問題発生~解決
「Delivery Successful」
蟻は遅いと聞いてはいたが注文から2週間ほどで到着したのがM.2 SSD用水枕と5mm径LED。
必要最小限の包装。精密機械でもないし軽いんだからこのレベルで十分よ。
若干どころかかなり雑な切り方のサーマルパッドだがギリギリM.2 SSDよりは幅がありそうなので良しとすることにした。
ダメそうならそれはそれで熊パッドに買い替える言い訳になるだけなので無問題。
実際に取り付けたらライティングなんかも重なって黒い配線は見えにくくなるんじゃないかと期待してるが、どうだろう。
と言ってもケースのおかげで配線の自由度が高いのでそこらへんでどうにかなるような気もする。
「Parcel Status Shipment cancelled by seller」
雑に訳すと「販売者が輸出を拒否しました」となるわけだが、単に販売者の都合で出荷できなくなったということである。
この場合はクレジットカードで既に支払いを済ませているので、My Ordersページから該当商品のOpen Disputeで返金手続きをする必要がある。
これもググればたくさん解説してるサイトがあるので割愛。
まあ現状東アジアがこんな状態なわけだからこうなることも覚悟はしていた。ただ3月中旬まで待たせてからのこれはちょいとヒドくないかい?
キャンセルになったのはRGB付き格安ファン+コントローラーの注文。折角別のファンを注文しなおすならちょっとお高めの物でも買っちゃうかと、試しにNoctuaを見てみて金額にぶったまげた。
だって買う予定だった格安ファン6個+コントローラーとほぼ同額だってんだから! 1個で!
1個で!!!!!
1個で!!!!!!!!!!
ごめんなさい許してください、素直に格安ファンで妥協します…。
まあ重量級ゲームやらハードユースを想定してはいるが、グラボとCPUに1枚ずつラジを配置するので最悪ブン回せばいけるっしょ(根拠のない楽観視)。
現状は静音化にあんまりこだわらないので、見た目(最低でもRGB)+安価で静圧もそれなりにあったら嬉しいな程度の選び方ですね。なので別にそこまでNoctuaにこだわりはないんですがね、よく耳にするのとやっぱりそのスペックが気になりはする。
そんなこんなでササッと調べて新たに購入したのがこれ。
いや前の商品より10ドル近く安いやないかーい…。
なんで初めからこれにしなかったんだろうか。
で4/10に届いたのがこちら。注文から2週間足らずという速さ。
外段ボールは緩衝材の新聞紙2枚でピッタリなサイズだった、適切な梱包でイイネ。
肝心の中身も無傷で万事オーケー。
コントローラーとビス4本*6袋のセットで1箱、ファン2つセットが3箱。
なお説明書などは無い模様。まあ結局ネットで色々調べながら作業するからなくても大丈夫だし、分からなくても繋いでからポチポチすればいいだけの話なんで。
実際にどう光るかはまだ確認してないが上段左から
「赤」 「緑」 「紫」
「黄」 「薄橙」「橙」
「薄桃」「青」 「紺」
「赤紫」「黄緑」「白」
といった並び。正直違いがわからないやつもあるが気にしたら負けかなと思っている。
「On」と「Off」はおそらくLEDの点灯消灯のことと思われる、むしろそうであってほしいと願うくらいだ。ただファン自体のオンオフの可能性もないとは言えないのでまだ喜べない。
「Auto」はLEDをグラデーションさせるモードかな。RGB用の4ピン端子が付いてないからM/BのRGB Fusion制御はできない。まあ別に単色で光らすだけだから別に大丈夫でしょ。
「S+」「S-」がファン回転数(Speed)の制御だろう。レビューによると何段階かあるようだがまあ3段階あればいいほうかなと期待せずにいる。
ただ「M+」「M-」はサッパリ予想がつかない。レビューもリモコンに言及したものがほとんどないので(あっても周波数に関するものばかり)、繋いでからのお楽しみだ。
「☀↑」「☀↓」はどう見ても輝度の調節で間違いない、むしろそうじゃなかったらなんなんだというレベルで輝度調節ボタンだと主張してる。
6ピン仕様。
このハブ自体にボタンの類はないのですべてコントローラーで操作できそうだ。ご丁寧に両面テープも貼ってあるのでテキトーな所に貼っておけば大丈夫そう。
申し訳程度だが防振ゴムもついてるので後付けしなくていいのは嬉しい誤算。
Bykski Official Storeからチャットでコンタクトが来た!
今回がAli Expressを利用するのが初めてということはアリのチャットも初めてということで、始めは発送通知とか事務的な連絡かと思っていたが開いてみたらさあ大変。
お互い英語のやり取りなので雑に訳すと、
Bykski「購入者さん注文ありがとう! ただBykskiのラジエーターの在庫に問題があって、Barrowのやつにしてくれたらすぐにでも出荷できるんだけどどうです? サイズはこれ(製品寸法の画像)ね」
これが3月13日の昼のこと。
???!?!?!???!?!??!?!?!?
いやいや注文したの2月21日じゃ~ん??? 丸々3週間経ってやっと在庫確認できたとかどないなっとんね~ん…。今日日倉庫内を駆け回って在庫確認してるわけじゃねーだろーがよーどーなってんだよお前んちー。
と悪態をついているのが3月30日。
???!?!?!???!?!??!?!?!?
いやいや連絡きたの3月13日じゃ~ん??? 2週間以上経ってやっと未読チャットに気付いたとかどないなっとんね~ん…。今日日ページ開いてワンクリックで確認できるだろーがよーどーなってんだよお前んちー。
言い訳してても仕方がないのですぐさま返信、
Rinshan39「了解。商品名は〇〇で価格+輸送費が$△△、元の商品との差額が$□□で合ってる?」
同じ360mm長*60mm厚なのは送られてきた画像で判っていたので価格の詳細を確認。
Bykski「それ他所の販売者さんですね…。ウチだと(商品ページのスクショ)この値段ですけど大丈夫ですか、返信待ってます」
Rinshan39「間違えちゃったてへぺろ☆ 価格も規格も確認したしそれでお願いします。品物の到着が待ち遠しいよ! コロナで大変な状況だけどお互い元気にやっていこうね」
Bykski「友よ、ごめん、Bykskiのラジエーターが用意できてて既にそれを送ってたみたい。もうしばらく待っててね」
Rinshan39「大丈夫だよ、どっちにしても荷物が送られてくるのが分かって本当に嬉しいよ。最初のチャットに気付かなくて2週間も待たせてごめん」
Bykski「気にするなって友よ、ちょっとした勘違いさ」
Rinshan39「そう言ってもらえると助かるよ。なんにしても必要なものが手に入ってよかった、また君のところで買い物するかもね」
Bykski「OK、何か質問とかあったら気兼ねなくコンタクトしてね」
Rinshan39「今のところ大丈夫。いい時間をありがとう、じゃあまた」
Bykski「」
てな感じで無事Bykskiからの荷物は発送されましたとさ(届くとは言ってない)。
『Dear Buyer, 』で始まってたのがいつの間にか『My friend, 』になってて、むかーしむかしに匿名チャットで海外のお兄さんとやりとりしてたのを思い出して懐かしい気分になれた。