本格水冷初挑戦 A to Z

自作3基目にして本格水冷に初挑戦します

本格水冷初挑戦の記録 その7【組みつけ開始~取り外し開始】

組み込み開始

まさかの口割れ

f:id:Rinshan39:20200515120113j:plain

このゴッチャリ感嫌いじゃないけど好きでもないよ

Bykskiからの荷物は①フィッティング類とリザーバー、②ラジエーターの二口に割れてしまったようで、それが判明したのが片方届いてからという始末。
まあ別に気にしないけど日本だとどこでも大抵口割れ厳禁だから少し驚いた。

f:id:Rinshan39:20200515124645j:plain

中身の不足は無し

f:id:Rinshan39:20200515124847j:plain

使途不明物あり!

説明書なんて生易しいものはもちろん附属しないので自力でなんとかするしかない。

f:id:Rinshan39:20200515125004j:plain

おそらくポンプ関連で噛ませるんだろうけど…

大4ピンやらペリフェラル4ピンやら呼ばれるヤツだけど2ピンしかないうえにポンプから出てる2ピンとは左右が逆で???状態である。
手前側にあるのはコントローラー(裏側にボタンがあった)で、左は1欠け3ピンだけどオスなんでメスメスの延長を挟まないとM/Bに繋げられない気がするのは自分だけでしょうか…?

f:id:Rinshan39:20200515130012j:plain

こっちはフィッティング部を変換するものかな?

どこに使うのかもわからない謎パーツだが別に使わなくても大丈夫そうなのでポイーで。

 

 

組みつけ開始

早速手元にあるリザポン、フィッティング、ケーブル類をドンドコ繋げていく。

f:id:Rinshan39:20200515131010j:plain

想定より一回り大きかった(ラジスペースが心配)

f:id:Rinshan39:20200515131414j:plain

IN/OUTの都合で陰陽図みたいになってしまった

やっぱりポンプのアレはどう繋ぐのか分からなかったのでとりあえず放置の方向で。

 

 

その間にツクモからも荷物が到着

注文から2日で到着、さすが。

f:id:Rinshan39:20200515132633j:plain

電源1基<M.2 SSD1枚

2週間ほど様子を見ながら値が下がったタイミングで注文したので最初のリストより¥5,000ほどコストカットできたのは嬉しい。

f:id:Rinshan39:20200515133027j:plain

この時点で嫌な予感が…

f:id:Rinshan39:20200515133144j:plain

電源は左下と右下の穴がオフセットされてる

f:id:Rinshan39:20200515133245j:plain

ケースは左上と右上がオフセットされてる…

f:id:Rinshan39:20200515133336j:plain

そりゃこうなりますよねえ

嘘だといってよ、バーニィ





仕方がないので相棒のScotch 3Mで留めましたとさ。

 

 

結局取り外すハメに

なんと水枕やらの洗浄をすっかり忘れていたためにまた全部外さなければ。
加えてHHDの取り付けスペースがリザポンの真裏だったので一旦バラして組みなおさないといけないことが判明。しかしHDDのネジの長さが足りず買い足す必要が出てきたので作業全体を休止。

しかもこの後別の作業が始まってしまったのでブログ更新も1ヶ月止まることに。
その別作業というのもこのPCにかかわるものなので、本格水冷初挑戦の記録として今後記事化する予定です。

 

 

次回に続く